あなたに運動が必要な理由

                               
あなたに運動が必要な理由

初めまして秋葉原で完全個室パーソナルトレーニングジム AIMZ代表の高橋と申します。

 

今回はなぜあなたに運動が必要なのかについて書いていこうと思います。

 

運動といっても色々な種類がありますが、ざっくり大きく分けて二つに分類できます。
一つめは【有酸素運動】 二つめは【無酸素運動】(※体内が無酸素状態になっている訳ではありません!)この両者の違いは読んで字のごとく運動中酸素を使うか使わないかですね。
酸素を使う?使わない?と言われてもピンとこないですよね。。。簡単にご説明しますと
有酸素運動 酸素を使っていますので長時間行えます。負荷レベルは軽度~中度 例、ウォーキング、ジョギング、水泳。
無酸素運動 酸素を必要としない、短時間の高負荷な運動。負荷レベルは高い 例、ウェイトトレーニング、短距離走。※無酸素運動だから動作中を呼吸をしていないわけではありません!
そして両者の効果の違いは
有酸素運動 体脂肪を減らす。心肺機能向上etc。
無酸素運動 基礎代謝をあげる,筋肉量を増やすetc。
もちろん細かく説明するともっと色々ありますが、簡単に両者の大きな利点は上記ですね!
結局私はどっちをやればいいの?と疑問がわいてくると思います。僕は迷わず無酸素運動をおススメします!
 
 ↑こちらはベンチプレスというトレーニングです。上半身のトレーニングです!回数にもよりますが無酸素運動に分類されます。

 

人間はたいだい20代を超えると筋肉量は下り坂です、更に40代をすぎると一気に減少傾向になります。そのくらいの年齢になると筋トレしている人と、していない人の差は顕著に現れてきます。筋肉量が減るということは、基礎代謝(なにもしていなくて消費するカロリー)も比例して減っていきます。若いうちはなにを食べても太らなかった人が年を重ねるごとに太りやすくなるのはそのためです。

 

肥満によっておこる健康被害はここに書くまでもないですね。

 

筋肉がつくことで見た目のメリハリもでます!運動によって健康になりたいと思う方もいるとは思いますが、大半の方はかっこよくいたい!綺麗、美しくいたい!のような外見の良さを求めているのではないでしょうか。

 

でも筋トレはちょっとな。。。辛そう、ムキムキになりたいわけじゃない、怪我をしそう、やり方がわからないなど色々なネガティブなイメージが色々とあると思いますが、トレーニングをして損をする事はまずないでしょう!私が全力で力になります!AIMZであなたの理想の身体への第一歩を踏み出してみませんか?
pageTop